1/14、本日の東京は、
…「雪国」、です。ハイ。(-"-;)

こんにちは、今日の東京練習会は
成人の日を一気に雪国に変えてくれた
「雪」によって、各種交通手段がアウトとなり、
残念ながら中止と致しました。
(大阪練習会は雨とは言え、通常通りの開催でした)

東京練習会、急な中止になるのは
2011年の「3.11」以来です。

人間とはとても小さい生き物ですね、
天候や震災で生き様が大きく変わる。
今日は、あの日思った事をふと思い出しました。

毎日を慈しむように、過ごしていくことの大切さを
雪によって思い出しつつ、
今日の東京の鞭練習出来ない時間を
このBlog記事書くのに当ててます。

今年もスポーツウィップを思い切り楽しみつつ
その楽しさを皆で体感していきながら、
練習会をしていきたいなと思っています。

さてさて、ひとつご報告をば。
去年末に、東京合同練習会にて
一件取材を受けました。

その記事が先日1/5に掲載されました。
ニフティデイリーポータルZさんにて
スポーツウィップを取り上げてくださいました。

「超えろ音速!スポーツウィップ」
http://portal.nifty.com/kiji/130104159024_1.htm


記事を書いて下さった方も大変楽しんで下さったようで
うれしい限りです。

練習している内容は大阪も東京もほぼ同じです。
クラッキングとターゲットの基礎。
あとは個々の各種フォームの習熟度や完成度の求め方で、
様々に変化するかと思われますが、
キチンとしたスポーツ用の鞭でもって
キチンとした正しいフォームを身体で
覚えていくのがベストです。

去年、アメリカからウィップパフォーマーの
ADAM氏が来日して練習会に特別参加してくださった時に
「まずは正しいフォームをキチンと出来てこそ」
の一言に、ぶんぶん頷く参加者さんが多かったと記憶しております。

まず最初の正しいフォームを完璧に正しく出来るようになってから
次のフォームの練習に入った方が効率よく、
そしてバランスよく覚えられる、といった内容のお話しをしてくださいました。

そうなんですよね、
「キチンとしたスポーツ用の鞭(whip)」
でもって
「キチンとしたフォームを」
これに尽きる。

なので、
スポーツウィップを嗜む皆さん、
またこれからトライしようとお考えの皆さん、
鞭メーカーのチョイスには
どうぞ慎重に、そして丁寧お選びくださいませ。
日本スポーツウィップ協会のリンクにある
鞭メーカーの皆さんは
しっかりした技術と知識で、
鞭制作にあたってらっしゃるので、
「マイスポーツウィップ」を探すにはベストです。
また、東京大阪練習会共にレンタル鞭もありますし、
質問や情報交換も出来ますので、
まずはレンタル鞭などでトライなさってからの
オーダーでも間違いないです。
(むしろその方がいいのかも)


という事で、新年から長々と書き連ねましたが
何が言いたかったかと言うと、

●デイリーポータルZさんにて掲載された、というのと、
●鞭選び(鞭メーカー選び)と、鞭の基礎となるフォームの正しさは大切なんだよ、というのと、


●今年もどうぞよろしくお願い致します!…という事なのでした。

今年もスポーツウィップ(競技鞭)を
楽しんでまいりましょう!