560175f0.jpg


6月21日 13:00~17:00
港南スポーツセンターにて「第2回 ストックウィップ作り教室」が開催されました。


講師は当初の予定と変更になりアシスタント予定であった林氏と
今回初の講師として、「成狛」という名義で
近々スポーツウィップの販売を行う予定の高嶋の計2名で講師を務めました。

今回の参加者は女性4名、男性6名の合計10名と、
程好い人数での教室となりました。

鞭に初めて触れる方や、何度も合同練習会に来ている常連さん等など、色々な人が集まりました。
簡単に講師紹介とスポーツウィップの説明を行い、早速制作に取り掛かります。

2dd7e7d6.jpg



まずはハンドルの制作から入り、序盤は順調に進んでいたのですが
雨で湿気が多かったせいもありボンドがなかなか乾かず遅れたりで
徐々に指導で個人差が出てきて、ハンドル制作終了の時点では全体的に
予定より30分程度押してしまいました。

                          SN3D2701.jpg


ハンドル制作後に小休憩を挟んで、次はトングの編み込み作業。
編み込みの速さで個人差が顕著に出た為、時間内に編み切れない人が数名。

しかしそこはフレンドリーなスポーツウィップ協会。
「では残りはデニーズでご飯でも食べながら仕上げましょう♪」と
その後、編み切れなかった方とお腹が空いた方を含めて総勢8名で近くのデニーズへ。

夕食を取りつつデニーズ内でひっそりと鞭を編むという、
日本初と思われる光景が広げられました(笑)
教室時間内で完成出来なかった方も、しっかりとストックウィップを完成させる事が出来
無事に参加者全てが自分で作ったストックウィップを手にする事となりました。

自分で作り上げた時の喜びはひとしおですが、
その鞭で上手くクラッキングできた時の喜びもまた良い物です。
次は是非、合同練習会で鞭のテクニックに磨きをかけて頂ければ幸いです。


今回のストックウィップ教室は何とか無事成功となりましたが、反省点も多々有りました。
一番大きかった問題は、「ハンマー不足」だったと思います。
10人の参加者に対してハンマーが5・6本と少なかったため、ハンマー待ちで作業が止まって
しまう人が出てしまいました。
あらかじめ「持ち物」に各自「金槌、ハンマー」とした方がいいですね。
今回の教訓を踏まえて、次回の鞭作り教室はきっともっと良い物に成る事でしょう。

激しい雨の中参加してくださった方々、ありがとうございました。
そして準備に携わった講師の林さん、ほとんどの材料準備をしてくださった加藤さん、
皆様お疲れ様でした。


近々関西方面や北海道でのワークショップ開催も考えております。
「こういう会議室なら、ここで借りれるよ!」という
地元情報がある方はぜひ協会にこっそりと教えてください。




                                 記事:高嶋